七夕イベント

今日の設営は、八王子駅北口のイベント。
七夕の飾り付けの作業を行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵巣がん

 今回のブログは、がん告知されたご家族の皆様に頑張ってもらいたく綴ります。

3

 事の始まりは、9年前くらいです。

 母より、大腸がんになった・・・という知らせがありました。

 早期であり、結局、握りこぶしくらい切除しました。

 思いのほか、経過が良好で、5年間の月日がたち完治という形に。

 2012年8月のお盆に帰省し、いつものように「じゃあ、次は年末だね」と軽く言葉を交わし帰路につきました。

 9月はじめ・・・。

 母より、暗い声でガンかもしれない、という電話が。

 もう10年近くも経つのに・・・。

 9月中旬、帰省した時には、妊娠8か月くらいの腹水が溜まっていました。(たった半月ですよ)

 婦人科病の検査ここのところ受けていなかったので、診察に行ったら、精密検査を受けたほうがいいといわれ、赤十字病院で、卵巣がんを宣告されたそうです。

 10月下旬、手術を行いました。2時間も経たなかったのではないでしょうか。

 執刀医から告げられたのは、がんが卵巣の周りにかなり癒着していて、取ることが出来なかったというのです。

 腹水だけぬきました。6リットルありました。

 私は、頭の中が真っ白になりました。

 母に、どう話せばいいのか、どう顔を合わせばいいのか?

 執刀医の先生は、現在卵巣がんに非常によく効く抗がん剤が出てます。

 うまくいけば、完治できる。

 その言葉を信じて、母にも頑張ってもらいたい一心で、告知することに決めました。

 3か月に及ぶ抗がん剤治療。

 案の定、髪の毛は全部抜け落ち、母の痛々しさを直視することのむずかしさ。

 しかし、母は私以上につらいはず。来年の桜、一緒に見ようと二人で話し頑張りました。

 年が明け1月末、手術の日がやってきました。

 神にもすがる思いとは、この時のことでしょう。私が何もできない腹立たしさ。

 頼みは、昨年手術をして下さった執刀医の先生です。

 母が、気にしていたのは、人工肛門をつけなくてはならないことでした。

 たとえ命が救われても、人工肛門はいやだと(わがままですけど)

 しかし、その気持ちもわかります。もし自分がそうなったら・・・。

 手術は、思った以上にまた、短く終了です。

 気持ちは、落ち込みました。執刀医の先生に呼ばれ、部屋の中に。

 天が味方してくれました。

 気持ちいいほど、きれいに腫瘍が剥がれました。全摘出来ました。

 腸の方に、進行がなかったので大腸や肛門は温存出来たということです。

 ----。

 あれから、1年以上が過ぎました。定期検査は欠かさず行っています。

 電話も頻繁にやり取りしています。今日を大切に生きていく。

 私も、今回のことがあり、母との関係について、深く考えさせられる形になりました。

 この世にたった一人しかいない母。離れてはいますが、これからも一緒によろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントガラス

Dsc01627

 フロントガラスに20cmのヒビが・・・。

 事故・故障受付センターに慌てて電話

芝「もしもし、車のフロントガラスにヒビが。八王子から走って、現在琵琶湖の近く名神高速道路上の草津パーキングに止まって、電話しています。

OP「お客様のお名前は、車両の番号は、自走は出来そうですか」

芝「ディーラーに連絡したら、今日より盆休みに入っていて、近くのディーラーにも行けず、またこのまま走って、もっとひどくなったらと思うと、どうすればいいのか」

OP「こちらからも連絡とってみます。少々お待ちください」

芝「よろしくお願いします」

OP「芝様、やはり休みに入っています。申し訳ございませんが休み明けの15日にもう一度連絡してもらえますでしょうか」

おいおい、このオペレーター何言ってるんだ。この現状把握していないのか!

 と、いろいろあったが、結局受け入れしてくれすサービスショップがあり滋賀の修理工場に行く羽目となりました。

Dsc01628

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7代目(台目)レガシィー

Dsc01605

 6月11日に納車されて2週間経ちました。

 先代のレガシィーと色も一緒、ナンバーも一緒。外見を見る限り新車とはあまりわかりません。強いて挙げると、LEDアクセサリーライナーを取り付けたところ位・・・。

 しかし、中身は結構変わっています。

 ユーザーオプションのナビは、7インチから8インチに変更。

 電動パーキングブレーキが、右ひざあたりにあったものが、シフトノブの後ろに。パーキングブレーキが非常に使いやすくなりました。

 ドアガラスは、、4面すべてオートドアになり、ボタンを押し込むと運転席同様の動きをします。

 助手席にセンサーがあるのか、重いカバンを助手席に置いておくと、シートベルト装着エラーで警報がなります。

 アイドリングストップ機構があります。私には少し違和感があります。普段はOFFにしてます。

 SI-DRIVE切り替えが、ステアリングに移動。

 インフォメーションパネルが大きくなり見やすくなりました。

 アイサイトが進化していました。

 市街地乗りの時も、恐怖感が無くなりました。以前のものより非常にスムーズな発進、ブレーキも程いいところで効いてきます。

 先代のこうだったらと思うところが、反映されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AR.Drone2 その2

Dsc01197

自宅の駐車場で、飛行風景を撮影しました。

 

宙返りも出来るんです。

http://www.youtube.com/watch?v=wxd2IsDkbuk

次回は、晴天の日の空撮を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AR.Drone2

Absolutecontrol2jp

http://www.youtube.com/watch?v=zxpbYaorLdc&feature=plcp

    ↑↑↑↑クリック↑↑↑↑

先日伊豆に行き屋外飛行楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食

25年前に、沖縄県で観測。

今回見なければ、次はあの世で見ることでしょう。

28年後に北海道で見ること出来ますけど、そのために現地に行くかどうか疑問です。

_dsc7244

あまり、天気がよくないとの前予報でしたが、目が覚めると天気悪く無いじゃないですか。

7:30というと、通勤に微妙な時間です。1時間早く会社に。

カメラのセッティングをして、《パシャ》

F22、1/8000マニュアル撮影。

雲がかかって、いいフィルターになったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアンレッド

 イヤー、ちょっと浮いてますかね・・・。

 思った以上に、派手でした。我が家には合わない存在です。おまけに以前の冷蔵庫より背丈があり、オーブンレンジに物が入れられません。

 

 結局、ホームセンターで踏み台買いました。

P1010246_5

 2年前に、故障して修理。今回も庫内が10度以下になりません。

 修理を考えると、購入しようと10日前に。

 本日届きました。電気店では、存在感のある冷蔵庫で一発で決めましたが部屋に設置したら、まあ、派手・派手。

 なれるまでしばらくかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜景 The横浜

P1010207

 都会は、夜景も絵になります。

 ちょっと、みなとみらいまでと車を走らせました。

 以前に比べ、ビルの窓明かりが少なくなったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島に行ってきました

_dsc7051
  今回は、一泊二日の旅行です。

 宿は、ゆっくりくつろげる場所、景観が楽しめる場所ということで選びました。

 室内には、マッサージチェアーも置いてあり、足から肩まで親子で交互に使っちゃいました。

Hikaku_a_2

 こんなに、潮位違うんですね。

Hikaku_b_2

 思った以上にです。

 宿から近いので、潮位を確認して、外出できました。

_dsc7078_2

詳しい写真は、デジブックで・・・。

↓↓↓↓↓

http://www.digibook.net/d/55848353801e8c4126e9e602f3515a80/?m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«宮島観光